

|- | - | -
診察4回目
周期20日目 基礎体温36.76℃

前回20mmほどあった卵胞が遺残卵胞かどうかチェックに行きました。
病院についてすぐコートを脱いだ直後に診察室に呼ばれました。
早!!きょうはすぐに終わるかも??と思って診察室に入ると
先生はおらず名前を呼んだ看護師さんも「少々お待ちくださいねー」と言い残し
どこかへ・・。
待つこと5分、10分、あれ・・??忘れられてる?トイレに行きたいかも?
きょうの先生は誰かな?とか思いながら
さらにぼーっと待つこと15分、20分。
勢いよく入ってきたのは院長先生でした。
四回目にしてようやく診察してもらえました。

院長先生は卵胞の大きさよりもポリープが気になる様子。
「ポリープねー・・・。取るとしたら生理がきたら5日目ぐらいに取りましょうか。
もし取るならお薬渡しておくので、生理1日目から飲んでくださいね。」
取ったほうがいいの??でも何周期かお休みになるんでしょ?この前の先生は卵胞のほうを気にしていたけど、そちらはどうなの??
私の頭の中は大混乱・・。

「処置は5分ぐらいですが、朝来て子宮口をひろげます。痛いので麻酔をかけます。
処置できるのは月曜か木曜になります。とにかく生理がきたら電話してください。
(紹介されていってきた病院の)この前の先生がここに来て処置します。」

混乱の中、この前の先生が言っていた気になる言葉、何周期かお休みになることを聞いてみると
「お休みはないですよ。次の周期からすぐにチャレンジできますよ!
早く妊娠してほしいので」とのことでした。
前回の大学病院から来てる先生と今日の院長先生。
言ってることがぜんぜんちがうけど、院長先生のほうが正しいんだよね???
それならとったほうがいいかも!ようやく納得できました。

遺残卵胞だったかどうか、排卵したかどうかは
なんだか先生が急がしそうで聞けませんでした。
その後もポリープを取る話のほうが中心になっちゃって
結局聞き忘れてしまいました・・。だめですね。
次回は気になることはしっかり聞こう。

やさしそうではあるけれど目力がすごい先生でした。


<診察4回目>
診察内容:超音波検査
診察代:1640円
薬代 :2000円 [マーベロン21(ピル)]
これまでの合計:19070円
|周期1(タイミング) | comments(0) | -
診察三回目
周期14日目 基礎体温36.42℃

今回は、先日の子宮鏡検査の結果を相談する予定でした。
手術の日を決めるのかとどきどきしながら診察室に入ると
なんと、先生の元には結果が来てませんでした・・・。
あちらの先生はFAXしておくと言っていたのに・・・。
受け取ったこちらの病院で資料の整理がされてなかったのでしょうか・・?

私が診てもらっているのは院長ではなく大学病院からくる非常勤の先生。
診察室に入るとそこで、わたしの状態を予習している様子。。
1回目:A先生 → 2回目:B先生 → 3回目(☆今回):A先生 だったのですが
曜日によって先生が違うので同じ先生に診てもらえないく
なんか診察がつながっていかない感じがして、ちょっと不信感。。。

結局、きょうの先生の見解は、取ると子宮を傷つけることになり
何周期かお休みしなきゃいけないので
検査が一通り終わってから決めましょう。とのこと。

排卵の時期なので、排卵しているか検査しました。
卵胞は20mmぐらいで大きい。
でも前回から残っている可能性あがあり判断がつかない。
→遺残卵胞の可能性があるので来週もう一度チェックしましょう。

血液検査ではまだ排卵していないとのこと。
今日とあさってぐらいでタイミングをとってみてくださいとのことでした。

<診察三回目>
診察内容:超音波検査・血液検査(排卵チェック)
診察代:3230円
|周期1(タイミング) | comments(0) | -
診察(紹介された病院で検査・子宮鏡)
周期7日目 基礎体温36.33℃

紹介された病院で子宮鏡の検査をしてきました。
子宮を内視鏡で見てもらいました。痛かったムニョムニョ
子宮の上のほうはきれいで、子宮の横にポリープと思われるものがあるとのこと。
上ではなく横なので、それが着床の妨げになっているとは考えにくいが
妨げになることもあるので、取っておいたほうがいいとのことでした。
また、卵管へ通じる穴は左右ともちゃんと見えたそうです。

水っぽいおりものがでるとのことで、検査の最後にナプキンを渡されました。
また抗生物質のお薬も処方されました。
きょうは運動などはしてはいけないそうです。

子宮内のポリープをとるには、子宮鏡の機能で焼ききることができるそうですが
痛みを伴うので麻酔をかけての手術になるみたいです。

今後のことは、来週土曜2/2に通院しているほうの病院に予約をしているので
そのときに相談することになりました。

<診察(紹介された病院で検査)>
1/26(土)
診察内容:子宮鏡検査
診察代:5220円 (抗生剤こみ)
|周期1(タイミング) | comments(0) | -
診察二回目
周期5日目 基礎体温36.37℃

診察二回目。生理3〜5日に行う卵巣予備能検査をしました。
大学病院からきているST先生でした。
悪そうな箇所が二個も見つかってしまいました。

一つ目。
この時期に小さくなっているはずの卵胞が大きいまま。2cmぐらい。
→考えられるのは、前回の排卵で排卵されなかった二つ目三つ目の卵が残って
 いる可能性あり。または、水がたまっているだけかも?
 様子をみることに。

二つ目。
月経で内膜がはがれて薄くなっているはずの子宮が厚い。
→生理で落ちきれていない可能性あり。
 または癌まで考えれられるが、私の年齢ではかんがえにくい。
 内視鏡でもっと詳しく見られるので、別の病院に行ってみてくることにしました。

卵管造影の周期だけど、それよりも今日見つかったあやしい箇所を
まずは調べましょうと言われました。
また手段を選ばなければ妊娠することはできるでしょうとのこと。
手段を選ばなければ・・って私が妊娠するのは難しいのでしょうか。。
不安になってしまいました。

思えば、まさか自分が不妊で悩むなんて思ってませんでした。
風邪もほとんどひかないほど健康体なので、タイミングさえあえばと楽観的に考えていたけど、原因は私にあったのかなぁ。
まぁ、原因がわかれば治療できるので、早く原因が特定できるといいな。

<診察4回目>
診察内容:超音波検査
診察代:3660円
|周期1(タイミング) | comments(0) | -
診察日変更
周期4日目 基礎体温36.41℃

月曜に病院に電話をして予定より早くリセットされたことを伝えたら
受診日を土曜1/26→木曜1/24に変更してくれました。(次の診察は生理3〜5日に卵巣予備能検査)
なので、明日は午前半休をとりました。
さて明日は卵管造影はするのでしょうか??
気になります。。。

ベビ待ちをしている方がよく摂っているビタミン、マカ、葉酸、
それとビタミンじゃないけどルイボスティー。
私も摂ったほうがいいのかな。
どんなものかわからずに摂るのはちょっと不安なので
明日、婦人科で聞いてみようと思います。
|周期1(タイミング) | comments(0) | -
周期ヽ始
周期1日目 基礎体温36.34℃

予定よりも早く本日リセットされましたポロリ
体温下がったのでそろそろとは覚悟してましたが。。
通院の予約も変更しなくちゃいけないかなー。
明日電話してみましょう。

通院開始後、初めてリセットされたので
本日からの周期を,箸轡ウントしていきます。

健康のためシェイプアップのため運動してます。
きょうはマラソン&ウォーキング:1時間
きのうは水泳:40分
|周期1(タイミング) | comments(0) | -